忍者ブログ
I put a Guitar and...
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ラーメンの話が続きますが、久しぶりにバイクで出かけました。

場所は埼玉県南埼玉郡菖蒲町。国道122号線沿いにある“めんじゃらけ”

P3040008.JPG

国道122号線を北上していると、進行方向右側に写真にも写っている“中華そば”の看板が

見えます。気をつけて見ていないと見落としそうになりますが、フレンドという大きなパチンコ

屋さんの隣なので、これを目印にすると良さそうです。

写真は、開店30分前で、まだ暖簾が出ておらず、パッと見、貸し駐車場でもやっていそうな

一軒家にも見えます。

既に何組かのお客さんが来ていて、入り口に置かれた紙に名前と人数を書き込みました。

開店と同時にお客さんが着席するとあっという間に満席。初めてだったので、取り敢えずしょ

うゆ味のチャーシューめんをオーダーしました。

menjarake02.jpg

スープは、塩ラーメンと見間違うほど透き通っていて、さっぱりしてますが、しっかりした味

で美味しかったです。

チャーシューも、厚くて大きくて柔らかいのが2枚乗ってました。

“どこがダイエット中なんだよ、俺・・・”

と思いながら完食♪次回は塩だな。

お昼の時間帯(11:15-14:30頃/スープがなくなるまで)しか営業しておらず、火曜・金

曜が店休日になってました。


お腹もいっぱいになったので、ブラブラ遠回りしながら帰ることに。行きは明治通りから

国道122号をひたすら北上してきたので、帰りは17号線でと思い、向かう道すがら、ち

ょっと道からそれて写真を撮りました。

P3040001.JPG


のどかです。

ホント、ローカル。

それにしても今日はポカポカして気持ちがいい。

絶好のバイク日和。

今年から花粉症になっていた事も忘れて、一人田んぼで写真撮影。この後、17号を南

下して13:00に自宅に到着。鼻はそうでもなかったけど、目がカユくてどうにも・・・。

せめて目薬だけは、持って出ないとだめだな。

今夜は夜勤なので、これから夕方まで寝ます。

こういうの、車だったら1日がかりだろーな。

バイク乗りでよかった♪


めんじゃらけHP ; http://www.geocities.co.jp/Foodpia/4040/

PR


東池袋にある、ラーメン屋の老舗、大勝軒が3月20日で閉店らしいですね。

最近聞いてビックリしました。

昭和36年の創業から、45年ですか・・・。すごいね。

本当にいつ行っても、お昼前から行列の絶えないラーメン屋です。

今でこそラーメンのメニューでもメジャーな“つけ麺”は、ここの大将が生み出しました。

大勝軒では“もりそば”と言います。

麺の量も普通のラーメン屋の1.5倍はあると思われ、大盛は食べられない人もいると

か。大盛りを頼むと店員さんに

『初めて?』

と聞かれ、初めてと答えると、“止めた方がいい”と言われます。

大勢のお弟子さんが全国にお店を出していて、ノウハウを出し惜しみしないという大将の

人柄も窺えます。

弊店は残念だけど、それも歴史ですかね・・・。大将も、もういい年だし、体力的にきつい

んだろなぁ・・・。最後に行けるかなぁ・・・。


そして今日は、ひな祭り。


dx2.jpg
(もりデラックス)


東池袋 大勝軒; http://www.tai-sho-ken.com/main.htm


今日、仕事で馬喰町へ行って来ました。お昼(と言っても3:00ですが・・・)に“大勝軒”

という名前に惹かれ、ラーメンを食べる事に。

20070223144000.jpg

創業は大正13年だそうで、店構えはご覧の通り、昭和を思わせる

“古き良き日本”の雰囲気。

“ガラガラ”と音のする気のドアを開けて店内に入ると、

時代劇に出てきそうな作りで、8人がけの囲みのテーブル席が1つと

小上りに4人がけのテーブルが3つというシンプルさ。

親子丼でも食べそうな丼に入ったラーメンは、昔食べた醤油ラーメンそのもの。

薬味はメンマと小さなチャーシューとネギのみ。麺の量は少なめです。

お勘定も、暖簾のかかった厨房入り口に向かって

『ごちそうさまでした~』

と言うと、中からオヤジさんが

「650円です・・・」

と、出てきます。

後からお客さんが2人来ましたが、2人ともチャーハンを注文していました。

都営浅草線 東日本橋駅B4出口より、共栄会館通りを右へ徒歩2分です。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/18 ■■桐山瑠衣]
[07/30 Bassist]
[07/30 いすず]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bassist
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析