忍者ブログ
I put a Guitar and...
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨夜は、遠足前夜の小学生のように、なかなか寝付けず、寝ちゃ起き、寝ちゃ起きを繰り返

し、最後に時計を見たのが3:00・・・。目が覚めたのが6:30・・・。

昨夜の残りのシチューで朝食を済ませ、7:00に出発

R20(甲州街道)をひた走り、調布ICから中央高速へ。八王子ICで降りてR16を南下。

最初に目指したのが、相模川にかかる高田橋。(相模原市田名)  その訳はコレ↓

P5040003.JPG


「第20回 泳げこいのぼり」 っちゅーお祭り。1200匹ものこいのぼりが悠々と泳いでて、

圧巻でした。石がゴロゴロした川原を駐車場にしてるもんで、バイク停めるのはチト厄介だけ

ど・・・。

バーベキューしてるファミリーがいっぱい。屋台もズラーっと並んでて、仲の良い家族同士で

来たら、子供は喜ぶだろな。

皮パンにサングラスのイカツイおやじライダーは場違いなので、ここは写真だけ撮ってそそく

さと退散。


**************************************


ここからR412に出て、道志みち(R413)を通って、次に向かったのが山中湖。

途中、道の駅どうしで休憩。暖かかったので、ツーリングのバイカーがいっぱいでした。

この後も結構走る予定なので、道の駅も一服して10分で退散。先を急ぎます。

んで ↓

















P5040009.JPG


ふーじーさぁぁぁーん!!!です。

ホンットに天気が良かったので、とってもビューティホーでした。山中湖畔は気温18℃。

走ると風が心地良い陽気。

同じ場所でNinjaを入れて撮ってみました。

P5040011.JPG

富士山に露出を合せちゃったもんだから、Ninjaが暗~くなってしまったじゃん・・・。


**************************************


お腹も空いてきたので、ここら辺でお昼ご飯にすることに。


DCSA0014.JPG


立ち寄ったのは山中湖畔にある“ほうとう小作”。だだっ広い座敷席にブーツを脱いで上がり、

迷わず王道の(と思われる)かぼちゃほうとう(1,100円)を注文。

m1.jpg

量とか気にせず、なんとなくライスも頼んじゃったもんだから、汗流しながら死にそうな思

いで格闘しました。


闘いも中盤に差し掛かった頃、小さな子供を連れた若いファミリーと相席になりました。

旦那さんがメニューを見ながら

                 「うーんと、オレねぇ・・・豚肉のほうとうと、あとライス。お前は?」

と奥さんにメニューを渡しました。

汗ダラダラ流して苦しそうに食べている自分を、向かいの席から奥さんが見ているのを感じつ

つ、目を合せないようにして “フゥ・・・” とため息をつきながら “もう食えねぇよ・・・” と言わん

ばかりに鍋をつっつくと、

                               『ねぇパパ、ライスいらないんじゃないの!?』

          《奥さん大正解!!パパ、オレを見てみ。ほうとう2つで子供と4人なら充分!》

と心の中でアドバイス。

だってね、かぼちゃにジャガイモに里芋まで入ってんだよ!?白菜やらにんじんやら山菜も。

そんで麺(って言うの?)も入ってて・・・。取り分けたら、2人前は充分あるでしょ。


結局自分は全部食べきれず、若干残してしまいました。が、味は最高でした。

ま、冬の食べもんだな、こりゃ。今の時期でギリ。っつーか、今日は暑くてアウトだわ・・・。

バイクのタンクにお腹が乗りそうな感じで、ここから“忍野八海”に向かいます。


**************************************

P5040013.JPG

山中湖から15分も走ると到着。駐車場にバイクを停めて100円払うと、麦わら帽を被ったおっ

ちゃんに

「初めて?」

と聞かれたので、そうだと答えると、流暢に説明を始めました。


「えー、富士山の雪解け水が・・・八つの池からなる・・・まぁ八つのうちこっちの二つは遠いか

ら、ここいらの六つだけグルッと見てきなよ。30分くらいだね、それで充分だから」


説明を聞くのが面倒なのと、多少の訛りも手伝って、この程度しか頭に入らなかった・・・。

上の写真の濁池、沸池あたりがメインになんでしょね。年配の観光客と、中国からの観光

客でごったがえしてて、やっと撮った写真です。

菖蒲池のトコで、ソフトクリームを食べながら撮ったのが下の写真。

P5040012.JPG

沸池と濁池の2つは綺麗でした。底まで透き通ってる。鯉がいるんだけど、水色のがいまし

た。なんであんな体色になるんだか・・・。

でも、菖蒲池と、鏡池は汚れちゃってる感が・・・。池の底にヘドロみたいのが沈殿してて、お

世辞にも綺麗とは・・・。それが見えるって事は、水が綺麗って解釈すればいいのかなぁ。


**************************************


ホントに30分で駐車場に戻って来て、おっちゃんに挨拶をし、今度は奥多摩方面を目指しま

す。ここからが長丁場。一旦、R138へ出て、R139(富士みち)をひたすら北上。大月で

R20に突き当たり、右折。駅を超えてから左折し、再びR139へ。国道とは思えないほど道が

細い集落を抜け、峠を超えて、今日の最終目的地 “小菅の湯” に到着です。

DCSA00160001.JPG

駐車場が結構混んでて、ツーリングのバイカーも結構いました。

ロビーも結構混んでて、手ぶらで行ったので 【タオルセット/750円】 をフロントで払い、

入ってみて納得。良い温泉だわ、ココ。 露天風呂すんごい気持ちいい。遅咲きの桜が咲い

ていて花見風呂でした。

風呂から出て、同じ敷地にある物産館で今日2個目のソフトクリームを堪能。

暑かったのと、走ってきた後の風呂で疲れていたので美味い、美味い。

ゆっくり休んで、ココから帰り道。

バイクのエンジンをかけたら、いつもと違う“ブロロロ・・・”って音・・・。

『んあ!?何だ??何でブォン!って言わないの??

と思いつつ、路肩にバイクを停めたら、アイドリングせずにエンジン停止・・・。

『何だ!?こんなトコでマジかよ!?


バイクを降りてエンジンを覗き込むと、プラグコードが1本抜けてる・・・。

タンクとヘッドの隙間から無理やり手を突っ込んで、どうにかプラグキャップを押し込む。

折角風呂に入ったのに手が真っ黒・・・。ま、でもこんな程度で一安心。気を取り直して再出

発。

GWなんで、青梅街道は大渋滞だろな・・・。と覚悟を決めてはいたけど、案の定・・・。

狭い路肩を慎重にすり抜けて行くと

                       【200m先工事中  片側通行にご協力お願いします】

って、あのねぇ!!もうね、アホかと・・・ただでさえ混むの判ってるのに、どうしてGWの

夕方4:00に片側通行にするの!?奥多摩湖の方まで繋がっちまってんぞコラ!

と、ニコニコ笑いながら陽気に旗を振る警備のおっちゃんにムカつきながら(警備のおっちゃん

にムカついてもしょうがないけど、ニコニコすること無いじゃん!)ココを抜けたら全く渋滞なし

で八王子ICへ。

ぐったりして石川パーキングに入ったのが18:00過ぎ。30分程の休憩の後、19:05に自宅に到

着。



朝7:00に家を出て12時間かぁ。いやー、走った走った。

天気も良かったし、良いツーリングでした。

今日はもう、飯食って寝よ・・・。



                                             【今回のルート】

070504Route.GIF

 

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[01/18 ■■桐山瑠衣]
[07/30 Bassist]
[07/30 いすず]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Bassist
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析